【お詫びとお知らせ】「紅麹」使用製品について、
自主回収および販売休止のお知らせ

2024年3月25日

お客様各位 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社が製造・販売する製品「ワカサプリ 紅麹&ナイアシン」において、健康被害が報告された小林製薬「紅麹」を本品原料に使用しているため、製品を回収させていただきます。

小林製薬の発表の要旨は以下のとおりです。
「現時点でこの成分の特定や本製品の腎疾患等との関連性の有無の確定には至っておりませんが、お客様の健康被害が拡大することを防ぐための予防的措置として、弊社が販売している紅麹原料を自主回収することといたしました。」

弊社製品におきましては健康被害は報告されておりませんが、
予防的処置として紅麹原料を使用している製品を自主回収いたします。
お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

■ 回収対象製品
・ワカサプリ 紅麹&ナイアシン

■ 製品回収に関するお願い
お手元に対象製品がございましたら、ご氏名(または会社名等)・郵便番号・ご住所・ 電話番号を明記のうえ、下記まで送料着払いでご送付くださいますようお願い申し上げます。
順次、製品に対する補填のご対応をさせていただきます。

■ お客様からのお問い合わせ・製品のご送付先
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1丁目9-2
株式会社 分子生理化学研究所 返品受付係
電話番号:03-6233-9008(代)
受付時間:10時~17時(土・日・祝日を除く)
インターネットでのお問い合わせは下記よりお願いします。
https://shop.wakasapri.com/contact/index    

■ お客様へのお願い
対象製品をお持ちのお客様は、当該製品の使用を中止いただき、お召し上がりにならないようお願い申し上げます。

本件についてのお問い合わせ先

こちらよりお問い合わせください

製品一覧(50音順)

ワカサプリRは医師が選ぶサプリメント

最高の品質を目指して、健康のために毎日飲み続けるサプリメントだから、安全・安心の品質でありたい。
社員一同が自分の家族にも安心してすすめられる安全性を追求し、真摯な製品作りへのこだわりのもと安心して長くご愛用いただける高品質な製品づくりを心掛けています。

若さたっぷり ワカサプリストアは、全国約5,000件を超える医療機関で採用されているサプリメントシリーズ『ワカサプリR』の通販サイトです。
定番の「ビタミンC」のサプリの他、レスベラトロールや還元型コエンザイムQ10など種類豊富に健康をサポートするサプリメントをご用意しています。